心よりお祈り申し上げます
今年の9月は台風2つに北海道では地震が起き大変な災害に見舞われた月でした。
私共は、たまたま9月のはじめに夏季休暇中に北海道に滞在中に地震が起き
そして、まさかの北海道全土の停電で帰るに帰れなくなるという事態に遭いました。
電車もバスも飛行機も不通、借りていたレンタカーもホテルの機械式立体駐車場に
入庫されていたので出庫できず、電話も通じずSNSも使えずで全く情報もなく、
ただただどうしよう。。。
途方に暮れるというのはこういうことかと思いました。
だけど幸いなことに、たまたま小樽にいたので、新千歳空港には向かわず
小樽港から舞鶴行のフェリーがあったことを思い出して
朝の5時起きでキャンセル待ちをしてフェリーに乗り3日後にやっと帰宅できました。
(写真は、暗闇の中の小樽港フェーリー乗り場)
まさか旅先でこんな事に遭うとは思いもよらないので、かなり疲れました。
意外にお水はどこへ行っても「ご自由に飲んでください」と提供されていました。
勿論トイレには困りましたが、特に苦痛に思ったのは手が洗えないことでした。
手が洗えないことがこんなに苦痛とは自分でも少々驚きでした。
水が出ないのでトイレの後に洗えないし、長時間地べたに座って待ったりするから
汚れるし、食べ物はパンやおにぎりになるので手づかみで食べたりするしで。。。
こういう時はウエットティッシュがあると顔も拭けるし便利だと思いました。
いずれにしても、帰宅してから家にある防災袋を再確認して詰め直しました。
今回の経験は精神的にも体力的にも本当にしんどかったです。
被災され、今でもしんどい生活をされている方がおられると思いますので
どうか早く元の生活に戻れますように心よりお祈り申し上げます。
また、帰宅してから関西が台風21号の影響で大変なことになっていることも
知らなかったのでとても驚きました。
知り合いが屋根が飛ばされたり樋が壊れたりして未だに大工さんの順番待ちされて
おられます。被災された皆様に重ねてお見舞い申し上げます。
この週末も台風が接近するようですのでどうぞ皆様お気を付けてお過ごしください。
ほそぼそとお店を開けていますので、私共に会いにいらしてください。
ほっこり笑顔のマスターがお待ちしています。