top of page

小梅のピクルス



昨年の休業中に梅の本を読みました。

その著者が毎年小梅をピクルスにしていると知り驚きました。

ピクルスは当店でも人気のメニューで色々な野菜を漬けています。

それに南高梅を梅干しにしたり、梅酒にしたりすることはありましたが

「梅のピクルス~!?」と半信半疑で昨年試しに漬けてみました。

思いの外美味しいし、変わり種として面白いので今年は本格的に漬けることにしました。


そして一週間が経った今日、味見をしました。

果肉がコリコリした食感で爽やかな酸のある味わいとなっていました。

お店で提供もしますが、幾つかリターナブル瓶にも漬けました。

よろしければご自宅用にいかがですか?

これからの暑い季節にぴったりな小梅のピクルスを是非お召し上がり下さい。


ちなみに、青梅には種や果肉に青酸配糖体という毒がありますが

梅の実が成長していくにつれ(柔らかい種が固くなるにつれ)毒が弱まり

更に、漬けたり干したりすることによりその毒が分解されて食べられるようになるそうです。

抗酸化物質が多く含まれている梅を食べて夏バテ防止活用ください。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page